ポールの曲: 『シーズ・ア・ウーマン(She's a Woman)』 - Macca Go Go Go! ポール・マッカートニーファンブログ

Macca Go Go Go! ポール・マッカートニーファンブログ ホーム » ポールの曲 » ポールの曲: 『シーズ・ア・ウーマン(She's a Woman)』

ポールの曲: 『シーズ・ア・ウーマン(She's a Woman)』

 iTunes Store(Japan)


僕が初めて買ったビートルズのアルバムは1977年に発売されたビートルズ唯一の公式ライブアルバム『ザ・ビートルズ・スーパー・ライヴ!(The Beatles at the Hollywood Bowl)』である(通称:ハリウッドボウル・ライヴ)。もう30年以上も前の話になるが、1976年から1977年頃にかけて、日本ではちょっとしたビートルズのリバイバル・ブームとでもいえるものが巻き起こっていた。当時僕はまだ中学生で、そのときはまだ何もわかっていなかったのだが、そのブームはおそらく歴史的なウイングスの全米ツアーに代表されるポールの大活躍とはきっと無関係ではなかっただろう。なによりもポールはこのときのツアーでビートルズの曲を事実上初めて数曲演奏し、まさにビートルズ再来にも似た活躍で世界中のファンを沸かせていたのである。

このライブアルバムも、そんなプチビートルズリバイバルのさなかに発売された。金切り声のような悲鳴が最初から最後まで鳴りやまないライブ・アルバムなどというのは、今から考えれば少し、いやかなり異常である(しかし女性のパワーはすごい)。僕はこんなアルバムを親に内緒で買ってしまったことにある種の罪悪感さえ覚えていたものだ。しかし、そんな狂喜の悲鳴とはうらはらに、その中から聴こえてくるビートルズの歌と演奏は極めてしっかりとしたものだった。そのサウンドは今聴いても驚くほどソリッドで臨場感に溢れたものである。ビートルズはライブバンドとしても最高であったことに疑いの余地はない。

さて、ビートルズの事などまだほとんど何も知らない頃に買ったこのアルバムで、僕が真っ先に好きになった曲がこの『シーズ・ア・ウーマン』という曲だった(もちろんその頃はこの曲を作ったのがポールで、歌っているのもポールということさえ知らなかった)。特にサビの部分は大好きで、ポールが“♪She's a woman who understand~♪”と歌うたびに背筋がゾクゾクしたものだ。そしてのちに調べてびっくりしたのが、この曲がシングルのA面ではなかったことだ。こんなにもいい曲がB面なのか…。ビートルズってすごいなあ、と感心したのだった。

面白いのは、この曲のスタジオ・バージョンがシングル盤のみでの発売であり、ビートルズのオリジナルアルバムには未収録だったため、1988年に発売された『パスト・マスターズ』のCDを買うまでの約10年間も、僕はオリジナルのスタジオテイクを聴く機会がなかったことである。つまり僕にとっての『シーズ・ア・ウーマン』とは一にも二にも『ハリウッドボウル・ライブ』の『シーズ・ア・ウーマン』であったのだ。

さて、最初にスタジオバージョンの『シーズ・ア・ウーマン』を聴いたときの印象は、「えっ、こんなにも単調な曲だったの?」ということだった。ひと言でいえば地味~。全くもって意外な事に、オリジナルのスタジオバージョンにはライブ盤のあのうねるようなドライブ感と、独特なサビの絶頂感が全く感じられなかったのである。普通ライブバージョンがスタジオバージョンに勝るということはほとんどないので、このときの僕のショックときたらかなりのものがあった(笑)。そんなわけで淡々と始まって、淡々と終わるスタジオバージョンを僕は未だにあまり好きにはなれないのである。

逆にいえば、この曲はライブ向きの曲なのだと思うし、だからこそビートルズがわざわざライブのセットリストに入れたのではないかと思ったりもする。そして改めて思うのは、このハリウッドボウルの『シーズ・ア・ウーマン』は名演と呼ぶにふさわしい歌と演奏だということ。ポールのやや疲れ気味のシャウトさえもが、かえって深く胸に迫ってくるようだ。この頃すでにヴォーカリストとして完成の域に達していることが伺えるすばらしいパフォーマンスである。もちろんバンドとしての呼吸もピッタリだ。早くこのライブアルバムが再発されないかな…。

参考:
パスト・マスターズ vol.1&2
She's a Woman (iTunes)
icon

※姉妹ブログ 「生きているだけでめでたい」 もよろしくお願いします

コメント
非公開コメント

納得!

ああ!分かる分かる!
実は私も、She's a womanを聞いたのは、HollywoodbowlのLPが最初でした。TwistAndShoutのショートVerの後間も無く、あのシャッフルとJohnのカッティングで始まる途轍もないシャウトナンバー!私がバンドを始めたときに最初に自分が歌いたいし演奏してボロボロだった記憶も・・・
そして、ここも同様でパスト・マスターズでStudio録音を聞いたわけです。同じく「単調」のイメージはありますし、今でも今でもそんな感じに捉えています。

あのHollywoodbowlは今だCD化されていないことが本当に不思議でならない。ポール以外のメンバーは好きではなさそうですが、1964年と65年をまさしくビートルズがliveバンドとしてカッコいいのかが分かるものと私は思っていますが・・・BBCよりも。

別に特別なことしなくていいからCDリリースしてほしいですね。

2011-04-20 15:12 │ from HiroURL Edit

Hiroさん
コメントありがとうございます。そうですかHiroさんもでしたか(笑)。あのイントロの音はすごいですよね。楽器を弾かない僕にはまさに未知の領域です。僕もBBCよりハリウッドボウルライブのほうが全然好きですね。ファンで再発を待ち望んでいる人は多いんですけどねえ・・・。

2011-04-20 21:30 │ from 管理人URL

このアルバムは当時のビートルズのエネルギーの凄さを事象として伝えてくれます。サウンドではベースとバスドラが大きくミキシングされていて迫力がありますね。私は初めはこの曲をスタジオ録音版を聴き、好きではありませんでしたがハリウッドボウル版を聴いて大好きになりました。DizzyMissLizzyもこのアルバムのおかげで好きになりました。66年になると武道館ライブでもわかるようにビートルズはライブ演奏には全く関心が無くなりますね。

2011-04-20 22:30 │ from 間 健二URL

間さん
コメントありがとうございます。『ディジー・ミス・リジー』激しく同感です。スタジオバージョンは個人的にはビートルズのワーストソングに入ると思っていますが、ライブバージョンはかっこいいですね。『ロール・オーヴァー・ベートーベン』も最後のポールとのハモリとか最高。とにかく4人であれだけの密度の濃い演奏、ヴォーカルにコーラス・・・。やっぱりビートルズすごい。あと武道館はいかんです。私にはポール以外は手抜きにしか見えないですね。

2011-04-20 22:43 │ from 管理人URL

お邪魔します。
スーちゃん死去に心はボロボロですが、今日はポールの話です。

私も確かに 「ハリウッドボウルライヴ」 が…いや、同時多発的だったかな。 確か私が 「シーズ・ア・ウーマン」 を聴いたのは、「ヘルプ!」 の映画のなかで、カイリ教の信者が 「アイ・ニード・ユー」 を歌うビートルズの地下に穴を掘ってそのなかにこの曲をビートルズが演奏しているテープレコーダーを埋めて…というシーンだったと思います(このシーン、意味が分からなかった…笑)(た、し、か、ですけど、カイリ教のボスのオジサンに 「自分たちはちゃんと仕事をしている」 という部下たちのアリバイ作りだった、よーな…)。

ダメですね、どうも。 どうしてもスーちゃんのことを考えてしまいます。

2011-04-23 13:13 │ from 橋本リウURL

リウさん
コメントありがとうございます。キャンディーズは不思議なアイドルでしたね。本当に人気があったのは引退前1~2年ぐらいだったのでは?それもピンクレディーや松田聖子etcに比べるとまだまだというのが同時代を生きた僕の印象です。にもかかわらず、与えたインパクトの強さは大変なものがありましたよね。ご冥福をお祈りします。合掌。

2011-04-23 23:00 │ from 管理人URL