ビートルズ・リマスター日記 - 31  最優秀リマスター・ソングは・・・ - Macca Go Go Go! ポール・マッカートニーファンブログ

Macca Go Go Go! ポール・マッカートニーファンブログ ホーム » ビートルズ・リマスター日記 » ビートルズ・リマスター日記 - 31  最優秀リマスター・ソングは・・・

ビートルズ・リマスター日記 - 31  最優秀リマスター・ソングは・・・

DMM.com CD通販


あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

ビートルズ・リマスターが発売されてから約15か月。まだまだ飽きずに繰り返し聴き込んでいる僕なのだが、ずっと最優秀リマスター・ソングはいったい何であろうかと考え続けてきた。

つまり、リマスター化によって最も大きな感動と、衝撃と、喜びを聴き手に与えてくれた楽曲は何であったのかということである。しかし、これを1曲だけに絞るというのは当然のことながら超難解な選択にならざるをえない。というのも、リマスター化によってこれまでの印象を一変させられてしまった曲というのは僕にとって1曲や2曲ではなかったからである。

最終的に僕の中で候補として上った曲を年代順に挙げていこう(注:あくまで個人的な好みによる評価です)
・『マネー(Money)』
・『デイ・トリッパー(Day Tripper)』
・『ひとりぼっちのあいつ(Nowhere Man)』
・『ガール(Girl)』
・『イン・マイ・ライフ(In My Life)』
・『フォー・ノー・ワン(For No One)』
・『ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウイープス(While My Guitar Gently Weeps)』
・『サムシング(Something)』

これでもかなり絞りに絞った結果だが、8曲にもなってしまった。実際にはこれら8曲と甲乙つけ難い曲がおそらくその3倍以上はあるだろう。

そして、最後の最後に残ったのが以下の2曲である。
・『マネー(Money)』
・『ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウイープス(While My Guitar Gently Weeps)』

なんと驚くなかれ1曲はカバー曲で、しかも僕がこれまでかなり軽視してきた『マネー』である。これには自分自身が一番びっくりしている。インパクトという点では個人的にはおそらく1番ではなかろうか。音が左右のチャンネルにはっきり分かれている『ウィズ・ザ・ビートルズ』の中にあって、ラストのこの曲だけがまるでついこの間録音したかのようなリアル・ステレオ(疑似?)になっていて、初めて聴いたときから現在に至るまで度肝を抜かれっぱなしである。ジョンの声のなんと瑞々しいこと。

『ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウイープス(While My Guitar Gently Weeps)』は、とにかくもう美しすぎる。元々完成度が極めて高い楽曲であるが、リマスター化された音はさらに艶が増し、一音一音が磨き上げられて完全に一皮向けたという印象である。尚、断っておくが僕が言っているのは『ホワイト・アルバム』に収録されているほうであって、青盤のほうではないので念のため。青盤の同曲は僕の耳にはかなりおとなしめのサウンドに聴こえるのである。

では発表しよう。僕が選ぶ最優秀ビートルズ・リマスター・ソングは・・・

『ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウイープス(While My Guitar Gently Weeps)』です!ジョージ・ハリスンさん、おめでとうございます!

熱狂的なポールファンであるこの僕が認めざるをえなかったこの曲の底知れぬ美しさよ。もともと大好きな曲ではあったのだが、リマスター化によってそのランキングは僕が選ぶビートルズベスト30位内からいきなりベスト5位内にまで飛躍的なジャンプアップを果たしたのだった。つまり僕にとって、この曲はビートルズ最重要曲の1曲へといきなり格上げされたわけである(これホント)。いや~名曲です。

実際これもリマスター効果と言うべきか、僕はこれまでジョージとリンゴがリード・ヴォーカルをとる曲を比較的軽視する傾向があったのだが、いくつかの曲で改めてその良さを認め、再評価せざるを得なくなったのである(『ボーイズ』、『ロール・オーヴァー・ベートーベン』、『みんないい娘』、『ハニー・ドント』などなど)。そういう意味でも、ビートルズ・リマスターはやはり歴史的な事件であった。

さて、僕が選ぶアルバム単位でのベスト3は過去記事で1位『ラバー・ソウル』、2位『ウィズ・ザ・ビートルズ』、3位『ビートルズ・フォー・セール』と発表したが、その意見は今も変わっていない。敢えて付け加えるとすれば、1位~3位は実際にはほとんど差がないということぐらいだろうか。ただ、今はこれら3枚の次点として『パスト・マスターズ』を挙げておきたいと思う。特にVol.2(Disc 2)は87年のCDから大幅に音質、音圧のバランスが向上している。収録曲の質の高さからもこの機会に改めてお勧めしておきたい。

参考:
パスト・マスターズ vol.1&2
ザ・ビートルズ(ホワイト・アルバム)
ウィズ・ザ・ビートルズ


コメント
非公開コメント

お邪魔します。
うー、「ホワイル・マイ・ギター…」 ですか。 全然関係ない話で恐縮ですが、最近スカスカおせちで話題の 「グル―ポン」 という会社?の名前、なんかビートルズの曲にその一部があったよーな気がして、ずーっと考えてたんですよ。 3日くらい考えて、ようやく思い出しました!(ヒマ…) ジョージのアルバム 「オール・シングス・モスト・パス」 の 「アイド・ハヴ・ユー・エニータイム」(最近もコメントで話題にしましたけど)で、「Let me glow upon you」 というくだり、「レッミーグル―ポンユー」 と歌っているように聴こえる(笑)。 よーやく疑問が解決した喜びを分かち合う場がないので、ここに書かせていただきました(スミマセン)。

ところでリマスター、私がいちばん認識を新たにしたのは 「ザ・ロング・アンド・ワインディング・ロード」 でした。 フィル・スペクターの仕事が、ようやく理解出来た、と言いますか(USBの印象で申し訳ありませんが…)。

「ウィズ・ザ・ビートルズ」 のリマスターは、全般的にやはりすごいなーと思います。 「フォー・セール」 も結構磨かれた感じ。 「レット・イット・ビー」 もそうでした。

ただヘッドホンで聴いていると、リマスターもいいけどリミックスもしてもらいたくなってきます。 「イエロー・サブマリン・ソングトラック」 はその点でとても聴きやすくて感動も多くて、いまだによく聴くんですよ。 こうなったらリミックスボックスも、もし出たならば毒を食らわば皿まで、絶対買いますよ!

2011-01-09 11:56 │ from 橋本リウURL

リウさん
コメントありがとうございます。あくまでも個人の感想ですので、皆様なりのベスト・ソングを教えていただけるとうれしいですね。『ザ・ロング・アンド~』は私も上位にランクしたい1曲です。

ビートルズ関係の空耳ってけっこうあるんですかね。私はやっぱり『イエロー・サブマリン』かな。中間部のしゃべりが「おっさんが屁こきまっせ!」と関西弁で言ってるというものですが、学生時代涙が出るほど笑いましたね。

『イエロー・サブマリン・ソング・トラック』はじょんじーさんもおススメでしたね。私はどちらかといえばリミックス否定派ですが、ビートルズのことだから、いつかは登場することになるんじゃないでしょうか。

2011-01-09 12:41 │ from 管理人URL

新年おめでとうございます。ところで管理人さんの言われる通り、リマスターにより今まで関心を払わなかった曲が好きになる事がありますね。私の場合、「Everybody's trying to be my baby」や「Till there was you」がそうですね。特に後者はポールのベースピッキングの音が聞こえ、ポールが弾きながら歌っている光景が目に浮かび、とても身近に感じられます。ちなみにアンソロジーのDVD版にはリミックスされている曲が何曲かあるそうですね。

2011-01-10 13:36 │ from 間 健二URL

間さん
コメントありがとうございます。『ティル・ゼア・ウォズ・ユー』もいいですね。アンソロジーのDVD版でリミックスされた曲があるとは知りませんでした。情報ありがとうございます。さらに詳細情報をお待ちしています!

2011-01-10 20:40 │ from 管理人URL