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ポールのアルバム “Tug Of War(タッグ・オブ・ウォー)” - Macca Go Go Go! ポール・マッカートニーファンブログ

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ポールのアルバム “Tug Of War(タッグ・オブ・ウォー)”




このアルバムが発売された1982年当時、各方面からはその出来のよさを絶賛する声が巻き起こっていたのだが、僕はといえば、「ポールの実力からすればこれぐらいのアルバムはごく普通でしょ」、などとなまいきなことを考えていたものだ。要するにまだまだケツの青いガキだったのである。だが、今改めて聴き直してみると、やはりこのアルバムのクオリティの高さは尋常ではなかったことに気づかされてしまう。この作品は不世出の天才アーティスト、ポール・マッカートニーが“本気”でアルバム作りに取り組んだ数少ない(?)作品の一つに数えられると思う。

結果的にこのアルバムはポールの音楽活動における重要な(ひょっとすると最大の)ターニングポイントとなった。なぜならば、このアルバムは偉大なるジョン・レノンの死を境にして発表された作品だからである。

日本におけるあの忌まわしい「大麻事件」後、ポールは一時マスコミから姿を消したが、ソロアルバム“McCartney Ⅱ(マッカートニーⅡ)”の発売を挟みつつ、ポールはウイングスとしての再活動を虎視眈々と伺っていた。実際、このアルバムのレコーディング・セッションは、プロデューサーにジョージ・マーティンを迎え、ジョンが亡くなる約2か月ほど前の1980年10月に開始されている。

だが、その年の12月8日、突然の悲報と共にレコーディング・セッションは中止を余議なくされてしまう。ジョンが永遠に帰らぬ人となってしまったのだ。

ジョン・レノン追悼の波が世界中を席巻する中、ポールは翌年の1981年2月にこのアルバムのレコーディングを再開した。しかし、この出来事を機にポールの音楽活動は大きく様変わりしてしまう。まず、正式に発表はしなかったものの、ライブ活動の無期限中止が明らかとなった。1人の狂人によってもたらされた痛ましいジョンの死は、ポールに無防備な状態でステージに上がることを思いとどまらせるには十分すぎるほどの衝撃を与えたのだ。そして、僕たちファンもまた同じ気持ちだった。なにも生命の危険を冒してまで、ステージに上がる必要はないと…。

また同時に、ライブ活動の中止は、ウイングスというバンドの終焉をも意味していた。2000年以降のの活動を見てもわかる通り、世界有数のマルチ・プレイヤーのポールにとって、アルバムのレコーディングにバンドの存在は必須ではなかった。少なくとも当時は、ウイングスというバンドを存続させることよりも、レコーディング作業に新たな風を吹き込むことをポールは選択したのだと思う。というわけで、ウイングスはいわば自然消滅的に、いとも簡単に僕たちの前から姿を消してしまったのだった。

当時はまだまだポールといえば軟弱(笑)というイメージがついて回っていたものだが、それでも70年代後半以降のウイングスは日本でもかなり人気があった。ポールといえばウイングスという図式もしっかり定着していた。それだけに、ウイングスの解散に複雑な思いを抱いていたファンもけっして少なくはなかったはずだ。

僕はといえば、二度とポールをステージ上で見ることはできないかもしれぬ、という恐れにもにた感情を抱きつつも、ソロ・アーティストとしてのポールの新たな旅立ちに興奮を覚えていた。実際、ポールはウイングスでバンドとしてやれることをほぼやり尽くしていた感があったのもまた事実であろう。60年代のビートルズ、70年代のウイングス、そして80年代はソロとして、ポールは新たな段階に足を踏み入れつつあるかに見えた。(実際にはスランプといってもよい時期に足を踏み入れることになるのだが…)

さて、アルバムに話を戻そう。そんなわけで、一部でデニー・レインが参加してはいるものの、このアルバムはもはやウイングスではなく、完全にソロ・アーティスト、ポール・マッカートニー単独の作品として完成した。そして、ポールとしては初めて複数の大物ミュージシャンたちと共演を果たした意欲作でもある。それまでのポールは、どちらかといえば他のミュージシャンたちとの交流を意識的に避けているようなふしがあったのである。中でも最大の呼び物として話題となったのはスティービー・ワンダーとの共作、共演であったが、それ以外にもカール・パーキンス、スティーヴ・ガッド、スタンリー・クラーク、エリック・スチュワート、デイヴ・マタックスなどそうそうたるメンバーがこのアルバムに花を添えている。おっと、もちろん我らがリンゴ・スターの参加も忘れてはなるまい。

そして、いみじくもこれらの豪華共演陣とのレコーディングを陰から支え、ポールの精神的支柱ともなったのが、プロデューサーのジョージ・マーティンであった。ポールが円熟期にジョージ・マーティンと再びタッグを組みこのアルバムを制作したのは、僕にとってみれば1つの夢がまた現実になったかのような圧倒的な爽快感を与えてくれたものだ。特に二人が肩を並べ仲良くカメラに収まったツーショットの写真に心癒されたはファンはきっと僕だけではなかっただろう。二人が深い悲しみを振り払うかのように、レコーディングにただひたすら没頭する姿が目に浮かぶ。彼らがレコーディングを比較的早く再開したのも、きっとどうしようもなく何かをせずにはいられなかったからにちがいない。音楽は彼らにとって最大の癒しだったのだ。

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ポールが「本気」になるとき、まちがいなくスゴイものが生まれる。問題は彼がほんとの意味で「本気」になることが割と少ないことである。こんなことを僕が言うのは大変に失礼なのは承知しているのだが、長年ポールの音楽を聴いてきて素直にそう思う。ポールが本気になることは少ない。しかし、この「タッグ・オブ・ウォー」だけは、ポールが本当に本気で作ったアルバムなのだ。

最後にこのアルバムは全世界で大ヒットし、チャート面では英米共にNo.1になった最後のアルバムとなった(悲し~)。特にアメリカではアルバムが過去28年間No.1になっていない。だがボブ・ディランだってがんばっている。ポールにだってまだまだチャンスはあるはず。今後に期待しよう!

好きな曲ベスト5
1.“Wanderlust(ワンダーラスト)”
  文字通りビートルズにも匹敵する美しい名曲。

2.“Take It Away(テイク・イット・アウェイ)”
  スティーヴ・ガッドとリンゴのツイン・ドラムスが心地よい。これもビートルズに負けないポップチューン。

3.“Somebody Who Cares(サムボディ・フー・ケアーズ)”
  ありそうでいて、実はポールには珍しい曲調。メロディーだけで泣ける。中間部のギターソロもグッド。

4.“Dress Me Up As a Robber(ドレス・ミー・アップ・アズ・ア・ラバー )”
  スパニッシュ・ギターとポールのファルセット・ボイスが印象的。ポールはこんな曲も書けるのだ。すごい。

5.“Ebony And Ivory(エボニー・アンド・アイボリー)”
  ヒットしすぎてしまったが、やはり名曲。スティービー味あるねえ~。

参考:Tug of War [Original recording remastered] [Import] [from UK]


コメント
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またまた、お邪魔いたします。
なんか、私のブログでもそうのですが、コメントをよこし始めると、すごくハードローテーションでよこす人がいるんですけど、自分もそうなっていて怖いです(笑)。

ジョンが死んだあとのアルバムとあって、やはり当時、大注目のアルバムでしたね。
この後、数作にわたって、ジョージ・マーティン氏との作業が続きましたが、まるでそれは、ビートルズ時代にできなかったことを埋め合わせるかのような作業でもあった気がします。
ただワタシ的には、いちばんエキサイティングだったのは、このアルバムかな。
じわじわと慣れ合いっぽくなっていったような気がします。

「パウンド・イズ・シンキング」 で 「¥」 が出てきて、ちょっとうれしかったり(笑)。
「ドレス・ミー・アップ…」 は、「キックト・アラウンド・ノー・モア」 や、「ライディング・トゥ・ヴァニティ・フェア」 につながる、オトナ路線のポールの曲の原点なような気がします。 うーん、カッコよすぎですネ!

2010-04-03 21:50 │ from 橋本リウURL

ポールが本気になるには緊張感や切迫感が必要なのでしょうね。ご存知のように「バンド・オン・ザ・ラン」がその典型ですね。
ポールに対してズケズケと物を言うエルビス・コステロと共演した「フラワー・イン・ザ・ダート」、同じくポールに辛口のナイジェル・
ゴッドリッチをプロデューサーに迎えた「カオス・アンド・クリエーション・・」。これらのアルバムも良い出来でした。
この際、思い切ってかつてポールが共演を希望したボブ・ディランや二ール・ヤングと共作すれば面白いものが出来るんでは
ないかと期待してしまいます。

2010-04-04 00:06 │ from 間 健治URL

橋本さん
コメントありがとうございます。音楽的にもジョージ・マーティンとポールは相性がよかったみたいですね。その中でも、やはりこのアルバムは緊張感があって最高だと思います。彼らといえども、高いレベルの仕事を続けることがいかに難しいのか、ということですね。

2010-04-04 07:02 │ from 管理人URL

間さん
コメントありがとうございます。まったく同感です。一時的にボブ・ディランとの共作・共演の噂はかなり盛り上がりましたが、最近はどうなのでしょう。個人的にはぜひやってもらいたいですね。

2010-04-04 07:18 │ from 管理人URL

私的ベスト5
1 タッグオブウォー
 ポール版ストロベリーフィールズフォーエヴァーともいうべきダイナミックな展開はまさに『1人ビートルズ』ですね。

2 ボールルームダンシング
 どういうわけかポールからもファンからも冷たくされているような気がするのは私だけか?細かいことをいえば『ブロードストリート』バージョンのほうが好きですが。名曲、傑作には変わりないとおもうのですが・・・

3 テイクイットアウェイ
 これをコンサートの一曲目にというのが私の友人のアィデアです。

4 パウンドイズシンキング
 発売当初はこれが一番好きでした。だんだんにランクダウン

5 ワンダーラスト
 最初はよくわからなかった・・・こちらはランクアップです。

次点
 エボニー&アイボリー
 本音をいえばシングルのみだったソロテイクが気に入ってます。

2010-04-20 22:57 │ from じょんじーURL Edit

じょんじーさん
私的ベスト5ありがとうございました。「エボニー・アンド・アイボリー」のソロバージョンはいいですよね。私も大好きですが、いまだにレコードという形では持ってません。

2010-04-21 18:19 │ from 管理人URL

日本でも オリコン2位の記録を作り ヒットとなっている ポールの新作『NEW』
若手プロデューサー4名を起用して作り上げた 今までのポールにはあまり無かった当世風なサウンドが 話題となっていますが、ポールの王道サウンドって何だろう? 一番ポールらしい、ファンが納得するソロ作品って何か?と改めて考えてみると、結論はやはりこの『タッグ・オブ・ウォー』にたどり着きます。

ジョージ・マーティンのオケーストレーションも駆使した重厚なサウンド。過剰ではなく 安心して聴ける王道のロックサウンドに 美メロ満載のポール節が堪能出来る『タッグ・オブ・ウォー』は個人的には非の打ち所がないアルバムですね。

豪華アーティストの参加も話題になりますが、各曲のデータを見ると ドラムやベース、ギター、バックコーラス、基本となるサウンドは 殆どポールが作っているのですよね。
これを知った時の驚きは 個人的に大変な物でした。やはりポールは天才だ!
これにジョージ・マーティンがプロデュースすれば、魔法がかかった様に素晴らしいサウンドが完成する訳で 正しくビートルズの奇跡は『タッグ・オブ・ウォー』でも生き続けていたのだと実感します。

もうジョージ・マーティンが第一線に復帰する事は無いと思いますが、近年の作品で『タッグ・オブ・ウォー』の系譜を受け継いでいる作品は 『ケイオス~』でしょうか。
そういう意味では ポールは『NEW』で また新たにヒット作品の幅を広げる事に成功した様に思います。

『NEW』は『バック・トゥ・ジ・エッグ』や『プレス・トゥ・プレイ』『ドライヴィング・レイン』とサウンドや作風など 比較されたり語られる事も少なくありませんが、これらの作品は内容はともかく 一般的な評価としてはあまり高くない作品でした。
ポールは あまり新しいサウンドを取り入れたり アグレッシブな内容は 成功しないといったイメージもあったかも知れませんが 『NEW』は ソロとして初めて この路線で一定の評価と成功を収めた作品だと思いますね。
管理人様が別の記事で書かれていた 『NEW』の何度も聴かないと理解できない難しさみたいな物って そういう部分なのかなと思ってしまいます。

ポールが、一般大衆や昔からのファンには分かりやすい『タッグ・オブ・ウォー』路線でなく、今まで苦手な分野だった作風でヒットを飛ばした『NEW』は 70歳を超えて尚も前進して 新しい可能性を広げるポールの凄さを示した 素晴らしい作品だと思います。
『タッグ・オブ・ウォー』から 『NEW』について考えて見ました。

2013-11-03 22:31 │ from テツURL

テツさん
コメントありがとうございます。『NEW』を聴いたあとに『タッグ・オブ・ウォー』を聴くと、アルバムの作風、サウンドの違いにやはり驚かされますね。僕もそろそろ他のアルバムと比較して聴いてみよう(笑)。

2013-11-04 14:19 │ from 管理人URL