ビートルズ・リマスター日記 - 24  ポール・マッカートニー1962-1970 - Macca Go Go Go! ポール・マッカートニーファンブログ

Macca Go Go Go! ポール・マッカートニーファンブログ ホーム » ビートルズ・リマスター日記 » ビートルズ・リマスター日記 - 24  ポール・マッカートニー1962-1970

ビートルズ・リマスター日記 - 24  ポール・マッカートニー1962-1970




旧ビートルズCDに存在した各アルバムの音圧の微妙な違い…。これは、たとえば自分なりのベストCDなどを編集・作成しようとしたときに常に頭の痛い問題であった。各曲の音圧のずれが、編集したCDに統一感の欠如という形で現れたからである。

しかし、今回発売されたビートルズ・リマスターは全アルバムを通して驚くほど音圧が安定していると感じる。どのアルバムから、どの曲を取り出して並べても全く違和感がないのがなんといっても素晴らしいのである。これにより自分なりの編集作業というものが非常に楽しく、そして高品質で行なえるようになった。

そんなわけで、ずっと前からやりたかったこと。つまり、ビートルズの楽曲の中でポールの手になるものと思われる曲だけを年代順に抜き出して並べる、という作業をやってみた。題して「ポール・マッカートニー 1962-1970」(赤盤、青盤のマネ)。

基本はポールがメインヴォーカルをとっている曲を基準に選んでみた。大きな意味でジョンとの共作と思えるようなものでも、ポールのヴォーカルがメインで、なおかつ自分が好きな曲であれば迷わず選んだ。あとは適当(笑)。結局は自分が好きか嫌いかが選曲の分かれ目となったと思う。たとえポールのオリジナルでなくても、自分が好きな曲ならよしとした。

それらを大体時系列に並べたのが以下のリストになる。全65曲。こうして改めて眺めてみると、ポールがビートルズ時代にいかにバラエティに富んだ独創的な名曲の数々を生み出したのかがわかる。これらの曲が70年代以降のロック、ポップス界に与えた影響はまさに空前絶後。永遠に歴史に刻まれるべき偉業であろう。特に「イエスタデイ」以降の後期の作品群は量、質共に最高である。そして実際にこれらの曲を聴いてみると、なんともいえない心地よさに包まれてしまう。「ああ、オレってポールが好きなんだな」と、しみじみ感じるのであった。これぞ究極の贅沢なり。

本当ならば、このリストの最後のほうには1970年に発売されたポールのソロアルバム“McCartney(マッカートニー)”から“Maybe I'm Amazed”や、“Every Night”、“Junk”などの曲が続くはずなのである。だが、今現在はまだそれをやることはできない。なぜなら音のクオリティーと音圧に差があり過ぎて、編集作業ができるレベルにはないと感じるからである。それゆえ、ビートルズリマスターを基準とした、ポールの全作品リマスター化が望まれる。そうすれば、僕だけのポール・マッカートニー大全集が完成することになるわけだ。果たしてそんな日は来るのだろうか。死ぬまでにはなんとか…(笑)。

01 - I Saw Her Standing There
02 - All My Loving
03 - Till There Was You
04 - And I Love Her
05 - Can't Buy Me Love
06 - Things We Said Today
07 - Long Tall Sally
08 - She's A Woman
09 - I'll Follow The Sun
10 - What You're Doing
11 - I'm Down
12 - Another Girl
13 - The Night Before
14 - Yesterday
15 - I've Just Seen A Face
16 - We Can Work It Out
17 - Drive My Car
18 - I'm Looking Through You
19 - Michelle
20 - You Won't See Me
21 - Paperback Writer
22 - Eleanor Rigby
23 - For No One
24 - Good Day Sunshine
25 - Got To Get You Into My Life
26 - Here, There And Everywhere
27 - Penny Lane
28 - Fixing A Hole
29 - Getting Better
30 - Lovely Rita
31 - Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band
32 - Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band (Reprise)
33 - She's Leaving Home
34 - When I'm Sixty-Four
35 - Hello Goodbye
36 - Magical Mystery Tour
37 - The Fool On The Hill
38 - Your Mother Should Know
39 - Lady Madonna
40 - Hey Jude
41 - Back In The USSR
42 - Birthday
43 - Blackbird
44 - Helter Skelter
45 - Honey Pie
46 - I Will
47 - Martha My Dear
48 - Mother Nature's Son
49 - Ob-La-Di, Ob-La-Da
50 - Rocky Racoon
51 - Why Don't We Do It In The Road
52 - All Together Now
53 - Get Back
54 - I've Got A Feeling
55 - Let It Be
56 - Two Of Us
57 - You Know My Name (Look Up The Number)
58 - Oh! Darling
59 - Maxwell's Silver Hammer
60 - You Never Give Me Your Money
61 - She Came In Through The Bathroom Window
62 - Golden Slumbers
63 - Carry That Weight
64 - The End
65 - The Long And Winding Road

参考:“ザ・ビートルズ・ボックス [Box set] [CD+DVD] [Original recording remastered] ”


コメント
非公開コメント