イギリスで最も売れたアルバム “Sgt. Pepper's”が2位に - Macca Go Go Go! ポール・マッカートニーファンブログ

Macca Go Go Go! ポール・マッカートニーファンブログ ホーム » ポールのニュース » イギリスで最も売れたアルバム “Sgt. Pepper's”が2位に

イギリスで最も売れたアルバム “Sgt. Pepper's”が2位に

先日オフィシャルUKチャーツ社が、イギリスで最も売れたアルバムのリストを発表した。

ベスト10は以下の通り
1位「グレイテスト・ヒッツ」クイーン(540万枚、81年)
2位「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」ビートルズ(480万枚、67年)
3位「モーニング・グローリー」オアシス(430万枚、95年)
4位「ブラザーズ・イン・アームス」ダイアー・ストレイツ(390万枚、85年)
5位「ゴールド」アバ(390万枚、92年)
6位「狂気」ピンク・フロイド(370万枚、73年)
7位「グレイテスト・ヒッツ2」クイーン(360万枚、91年)
8位「スリラー」マイケル・ジャクソン(350万枚、82年)
9位「バッド」マイケル・ジャクソン(350万枚、87年)
10位「ウルトラ・マドンナ―グレイテスト・ヒッツ」マドンナ(340万枚、90年)

我らがビートルズは、残念ながら第2位に甘んじたように見える…。が、実のところ全く気にする必要はない。
よくこのリストを見てほしい。
1960年代の作品は、我らがビートルズただ1枚のみである。1970年代でさえピンク・フロイドの1枚しかなく、残り全部がアルバムが最も売れた時代、およびCD全盛期の80年代~90年代に集中しているのだ。
そう考えるとピンク・フロイド「狂気」の370万枚はいかにも立派だが、60年代で480万枚を売った我らが“Sgt. Pepper's”がいかに別格の存在であるかがわかる。

しかも1位のクイーンはベスト盤であり、結局のところ10枚中4枚がベスト盤で占められているのだ。
オリジナル・アルバムでは、オアシスさえをも押さえて“Sgt. Pepper's”が堂々の1位に輝いているのだから、やはりビートルズはスゴイ!ビートルズ万歳である!さすがである。

UKチャートで特に印象深いのは、ビートルズのファースト・アルバム“Please Please Me”が30週間1位を独占し、そのアルバムを蹴落としたのが彼らのセカンド・アルバム“With the Beatles”であったという事実である。僕の記憶が正しければ、その2枚のアルバムだけで、ビートルズは1年以上もイギリスのアルバムチャートのトップに君臨し続けていたのだ。
いずれにしろ、アーティストの偉大さはアルバムの売り上げ枚数だけでは計りきれないものがある。あくまで一つの指針に過ぎないということは肝に銘じておこう。

ちなみに、このリストは100位まであるそうだが、僕は見つけ出すことができなかった。またストーンズはこの100位内に1枚も入っていないそうである。
コメント
非公開コメント

オリジナルとしてはビートルズが1位ですね!

こんにちは、管理人さん。
先週末から昨日まで久しぶりの日本でした。

Sgt.Pepper's、オリジナルとしては堂々1位ですね。
さすがですね。39年も買い続けられているなんて
すごいです。今も曲を聴く度に新しい発見があり
わくわくせてくれます。(今はLucy In The Sky
with Diamondsの隅っこの小さな音にはまってます)
それにしても英国の人達はQueenが好きなんですね。

2006-11-21 15:04 │ from トール・カプチーノURL

Re: オリジナルとしてはビートルズが1位ですね!

久しぶりの日本、いかがでしたか?

今でこそ当たり前のように聴いてしまうペッパーですが、4トラックしかなかった時代とは全く思えないほど今聴いてもすばらしいサウンドですよね。
“Lucy”の隅っこの小さな音、僕も探索してみます!(笑)

2006-11-22 05:53 │ from 管理者URL

Re: 100位までのリスト

martin_d28 さん

すばらしいです!ありがとうございます!(涙)
のちほどじっくり検討させていただきます!

2006-11-22 17:02 │ from 管理者URL

最近ここのサイトを知り、拝見しています!

それにしても、ビートルズが売れたアルバムランキングに入るのは分かります。マイケルも勿論入るでしょうね。ただ、クイーンが二枚も入るのは全く意味が分かりません。オアシスのアルバムが3位になる事よりよっぽど、、、自分にクイーンが合ってないだけかもしれませんが、、、

ここのいくつかの記事を読む限り管理人さんはストーンズが嫌いな気がしますが、私にとっては、クイーンの数十倍良いバンドですよ笑 ベガーズバンケットなんか収録曲全てがキラークイーン以上なんですがね(はぁ?)

2017-05-31 00:17 │ from URL

トラックバック

http://maccagogogo.jp/tb.php/212-8529fdb7