FC2ブログ

だいじょうぶでしょう - Macca Go Go Go! ポール・マッカートニーファンブログ

Macca Go Go Go! ポール・マッカートニーファンブログ ホーム » ポールのアルバム » だいじょうぶでしょう

だいじょうぶでしょう

いよいよ発売まであと3日に迫った我らがポールのニューアルバム『エジプト・ステーション』。

その後も欧米のアルバムレビューなどをチェックしてみたが、どのレビューも驚くほど好意的で4つ星、または5つ星のものがほとんどである。批評家の評判がいいから必ずしもいいアルバムとは限らないが、発売前にここまで総じて評価が高いアルバムというのも個人的にはちょっと記憶にないほど。

というわけで・・・

バンド・オン・ザ・ラン以来の傑作か、はたまたビルボードで36年ぶりに1位を獲れるか、などということは別にしても、僕たちファンを十分に楽しませてくれる作品であることはおそらく間違いなさそうである。

なので、だいじょうぶでしょう!(笑) 

アマゾンのCDランキングでもロック部門で1位、総合でも16位と絶好調だ!

チケットぴあ ポール・マッカートニー日本公演2018 一般発売icon

エジプト・ステーション(初回生産限定盤)(特殊ソフトパック仕様)

コメント
非公開コメント

No title

なぜそんなに前評判が高いのか。早く実際に自分の耳で聴いて確認したくなりますね。

あの傑作アルバム『ケイオス』の発売前も、それほど評価する批評家はいなかったような記憶があります。それ以前に、自分も最初そうでしたが、批評家たちも一聴してピンと来なかったという感じだったような。

ポールにしろ、ビートルズにしろ、不思議なことに、聴き込めば聴き込むほど、曲の素晴らしさが伝わってくるので、今回のニューアルバム『エジプト・ステーション』も初めて聴いたときの感想と繰り返し耳にした後の感じ方は異なるかもしれませんね。

2018-09-05 10:20 │ from ゆうURL

No title

ゆうさん

そうなんです。実は本当にすごい作品というのは凡人が聴くと最初はピンとこないものなのです。『エジプト・ステーション』もそんなアルバムになるといいですね。

2018-09-05 11:04 │ from Macca Go Go Go!管理人URL

No title

こんな話があります。

ビートルズのアルバムを初めて買おうと思い立った人が、とりあえずベスト盤を入手しようとしたところ、二枚組のホワイトアルバムをベスト盤とカン違いして購入。

いざ聴いてみると、知らない曲ばかりで、たいしたことないとガッカリ。

ところが何回か繰り返し聴いているうちに曲の素晴らしさが理解できるようになり、ホワイトアルバムが愛聴盤へと一変してしまったとか。

これもポール、そしてビートルズのマジックなのですね。

ポールのニューアルバム『エジプト・ステーション』、一聴した後、それから繰り返し聴いた後、どんな変化が生じるか。それも楽しみです。

2018-09-06 01:18 │ from ゆうURL

No title

ゆうさん

私もアビイロードを初めて聴いたときは、なんじゃこれ?って感じでしたね(笑)

エジプト・ステーションはわからない中にも、ワクワク、ゾクゾクするようなフレーズ、リフが満載という感じ。70代でこんなアルバムが作れるなんて、ポールかっこよすぎ。

2018-09-06 05:40 │ from Macca Go Go Go!管理人URL