FC2ブログ

ニューアルバム『エジプト・ステーション』チャート情報まとめ - Macca Go Go Go! ポール・マッカートニーファンブログ

Macca Go Go Go! ポール・マッカートニーファンブログ ホーム » ポールのニュース » ニューアルバム『エジプト・ステーション』チャート情報まとめ

ニューアルバム『エジプト・ステーション』チャート情報まとめ

こちらの記事では、ニューアルバムのチャート関係の情報をまとめてゆきます。

6/25追記:
9月7日発売予定のニューアルバム『エジプト・ステーション』は予約期間中にもかかわらず現在アマゾンのロック部門で堂々の1位を記録している。

エジプト・ステーション(CD)

ロック1

また内容は未だ不明だが、2LPのアナログ盤も完全限定生産で発売されるようだ。

エジプト・ステーション(デラックス2LP)(完全生産限定盤) [Analog]


6/30追記:
ポールが車でリバプールを巡るYouTube動画『Carpool Karaoke』の影響で、ビートルズ関係のチャートにも変化が起こっている。

6/29付のイギリスOfficial Chartでビートルズ『1』が前週の167位→31位とトップ40内に返り咲いたのだ。『1』はこれまでに全世界で3000万枚以上を売り上げている。いっぽうアメリカのビルボードでは157位(前週156位)とこちらは案外だった。


7/3追記:
先週アメリカ・ビルボードのチャートで157位だったビートルズ『1』だが、今週7/7付チャートで38位にジャンプアップし、こちらもトップ40に返り咲いていた。アメリカでは1週遅れだったわけだ。もちろん動画『Carpool Karaoke』の影響である。しかし、残念ながらニューシングルは2曲共100位内にチャートインしていなかった・・・。残念。そして改めてビートルズ恐るべし。

いっぽうニューアルバム『エジプト・ステーション』はアマゾンのロック部門で2位と引き続き予約ながら好セールスをキープ(総合では139位)。またアメリカのアマゾンではロック部門で5位、総合でも13位と健闘している。

広告リンク
人志松本のすべらない話を見るなら【フジテレビ公式FOD】

【初回31日間無料/dTV】月額500円(税抜)で映画・ドラマ・アニメ・音楽ライブなど12万作品が見放題!

コメント
非公開コメント

No title

お邪魔します。

「カム・オン・トゥ・ミー」にしても 「アイ・ドント・ノウ」 にしても、タイトルがシンプルですよね。 これは昨今の洋楽全般に見られる傾向と一致しています。 逆に言うと、最近の洋楽タイトル、あまり神経が使われていない印象がいつも強くするんですよ。 「アイ・ドント・ノウ」 というキーワードで共通するポールのほかの曲で思い出すのは、「ロンドン・タウン」。 この曲も曲全体の主題としては 「アイ・ドント・ノウ」 で括られている気がするのですが、ポールはそんな単純な言葉より、詞全体に漂う自らの心象風景である 「ロンドンの街」、という言葉をタイトルにした。 ちょっとひねってあるわけです。 でも今回は、それがない。

それにしてもこのアルバム 「エジプト・ステーション」 の形態で気になる情報は、アナログ盤の超強気な価格設定もさることながら(「イエロー・サブマリン」 のピクチャーシングルアナログ盤に2400円とか、アホかと思う今日この頃でもありますが)、なんかボックスセットが出る、というもの。 たぶんオリジナルアルバムのセールスが落ち着いたところであと出しジャンケンのように出されるのであろうが、アーカイヴシリーズの価格が高騰しているのと同様、2万円くらいで平気で出してくるのではなかろーか、と…。 「ホワイト・アルバム」 の発売が50周年の11月に合わせてくると踏んでいるのですが、それと同時期の発売になるのかな? またまたおこずかいをためておかなければ…(と言っても結局9月発売のオリジナル盤は予約しちゃってるのですが)。 ボックスセットの発売まで待ってらんないぞ。 あ~もう、こ~ゆう売り方しないでくれ~(ボックスセットの話がガセなら問題ないのですが)。

2018-06-28 12:51 │ from 橋本リウURL

No title

リウさん

「ニューアルバムはホワイトアルバムより先」にというのは確かでしょうね。しかし、9月発売というのはいかがなものか。せっかく久しぶりに盛り上がっているのですから、畳みかけるようにアルバム発売してほしかった・・・。

ボックスセットはどうなんですかねえ。個人的には新作は音だけ聴ければいいという思いが強いので出たとしても5千円以上は出さない気がします。とにかく貯金ですね(笑)

2018-06-28 20:11 │ from Macca Go Go Go!管理人URL