FC2ブログ

そろそろ2018年始動か? - Macca Go Go Go! ポール・マッカートニーファンブログ

Macca Go Go Go! ポール・マッカートニーファンブログ ホーム » その他ポールの話題 » そろそろ2018年始動か?

そろそろ2018年始動か?

もうすぐ2月も終わりだというのに、今年に入ってからポールに関する話題がほとんど入ってこない。

なにしろ彼が大好きなはずのツアースケジュールさえまだ発表になっていないから気にかかる。

いくら元気とはいってもポールは御年75才。はっきり言って健康問題などがあっても全く不思議のない年齢である。

だからとりあえずは元気にしている姿だけでも見せてもらいたいと思う今日この頃なのだ。

元々長い休暇を取るタイプでもないので、そろそろ何かいい知らせが入ってくることを期待したい。


ただ個人的には比較的長い沈黙のあとにはびっくりするようないいニュースが届けられることが多かったというイメージがある。

たとえば「突然の日本公演発表」であったり、「ニューアルバムリリースの発表」であったりだ。

そして、今回についてはいちおう上記のどちらにも当てはまるかな、という気がしている。

ニューアルバムを引っさげて、「コトシモイクヨ、ニッポン。オッス!」なんて動画が突然届けられることを期待したい(笑)。

いずれにしろ、ポールの2018年始動はもう目の前だ。

コメント
非公開コメント

No title

お邪魔します。

エルトン・ジョンのライヴ引退にしてもそうですが、ポール・サイモン、ニール・ダイヤモンドなど、引退する、という話のなんと多いことか。

そのなかでも後期高齢者に突入した我らがポールは頑張っているのですが、その喉の調子を鑑みるたびに重たい気分になります。 「ポールがライヴ好きだから」 で我々もイケイケで済ませてしまっているような部分もありますが、「そんなに我々が求めてしまっていいのだろうか?」 ということも考えるのです。

少なくとも私はもう、よしんばライヴに行ったとしても、かつてのように 「一緒に歌う」 ということはできないな、と思っています。 ポールの声がどれだけ出てるのか心配ですもん。 昨今では 「お前の歌を聴きに来たんじゃネェ」 ということが一般的になりつつありますが、そりゃいちばんうしろの席じゃそれが当然だろうなとは思いますが(笑)アリーナじゃ大騒ぎしたいじゃないですか。

でもポールのライヴでもしアリーナにいても、それはもうできないだろうな。 だいたいビートルズの歌を歌っていても、音域の低いジョンのパートを歌ったりして、かつての自分のパートをエイブに歌わせたりしてますもんね。

リンゴは声を酷使してないから、ポールより年上でもいまだに声のツヤがいい。 まあ、個人差はどうしてもあります。 でもポールは、声を酷使し過ぎですよ。

なにがポールにとって最良のことなのか、ファン一緒になって考えてみたいこの頃なのです。

2018-02-24 07:56 │ from 橋本リウURL

No title

リウさん

私も以前はポールの声が心配で心配で、もうツアーはやめてほしい、やっても時間短めにするとか、やめてレコード制作だけにするとか・・・等々散々ブログに書いてきましたが、最近はもういいや、という気になっています(笑)

声がつぶれているのは本人が一番わかってるでしょうし、それでもステージに立ち続けるのはやっぱり何物にも代えがたい快感なんだろうなーと。
あの若さを保てているのも、ツアーに出て、人目にさらされているからだとすれば、それもアリかなと思います。

とはいえ、ペースはもう少し落としてもいいですよね。超元気老人、なんか明石家さんま師匠とかぶる・・・。ポックリいかないことを祈ります(笑)

2018-02-24 19:03 │ from Macca Go Go Go!管理人URL