2017年のポール - Macca Go Go Go! ポール・マッカートニーファンブログ

Macca Go Go Go! ポール・マッカートニーファンブログ ホーム » その他ポールの話題 » 2017年のポール

2017年のポール

2017年も残りあとわずか。ということで、少し早いが2017年におけるポールの主な活動を総括しておこうと思う。

今年特に記憶に残った出来事としては、個人的に以下の4つが挙げられる。

日本公演
アーカイヴシリーズ『フラワーズ・イン・ザ・ダート』発売
古巣キャピトル・レコードに移籍
『サージェント・ペパーズ』リミックス盤発売

特に日本公演というのは、ファンにとっては他の何物にも代えられないポールからの最高のプレゼントであった。内容的にも非常にすばらしいもので、僕を含め多くのファンが満足したのではないかと思う。

70年代、80年代と、ポールを生で見る機会がほとんどなかったオールドファンにしてみれば、近年ポールが特に好んで日本をスケジュールに組み込んでくれているというのは本当に夢のような話である。若い人たちにはあまりピンと来ないかもしれないが、僕たち日本人は本当に恵まれていると思う。

たとえば現在ツアー中のオーストラリアなどは、1993年以来実に24年ぶりのライヴというから驚きだ。先日パースで行なわれたツアーの様子も少しYouTubeで確認してみたが、けっして調子は悪くないように見えた。これなら来年も大丈夫だろう。

さすがに2年連続来日というのは難しいかもしれないが、2019年か2020年には再びポールが日本で見れることを期待したい。


アーカイヴ・シリーズは今年は『フラワーズ・イン・ザ・ダート』1作のみであったが、個人的にはとても楽しめた。やはりボックスセットは質、量共に最高である。まだタイトルは発表になっていないが、引き続き来年も楽しみだ。

『サージェント・ペパーズ』のリミックス盤の出来は僕は最高だと思ったのだが、評価はファンの間でも分かれたようである。それでもイギリスでチャート1位になったのはすごいことで、リミックス盤が一般にある程度受け入れられたことを示していると思う。
こちらも次回作(リミックス盤)を期待したい。

最後に、来年こそは満を持してニューアルバムを発表してほしいと思う。前作『New』は名作と呼ぶに十分な内容ではあったが、1位を獲れなかったのはプロモーション等が不十分であったことも微妙に影響していたと思う。キャピトルに戻った今ならタイミングもバッチリで、個人的には1位を狙える最後のチャンスでは・・・などと思っている次第。ぜひとも最高齢でのNo.1アルバムを狙ってほしいと思う。

今年は当ブログも休止、再開を繰り返したりして、ご心配をおかけしました。来年は安定稼働を目指しますので(笑)、引き続き応援のほどよろしくお願い申し上げます。

コメント
非公開コメント

No title

お邪魔します。

♪こ~と~し~は~、ビンボーが~祟って~(笑)「サージェント」 のスーパーデラックスの代わりにポールの公演を断念…(ハハ…)。 考えてみりゃスーパーデラックスなんて、いつでも買えたんだが(ウンウン)どーしてもすぐ聞きたくて…(発売1カ月後のほうが安かったりしてたぞアマゾンでは!クソッ!)。

ニューアルバムもいいのですが、なにしろポールの声の劣化がとても気になります。 ライヴもいいけど、喉を消耗し過ぎなのではないか、と…。 近作を聞いていると、「メモリーズ・オーモスト・フル」 のときはムチャクチャ声が出てたのに、「キス・オン・ザ・ボトム」 からいきなり劣化している印象(それでもその枯れた味わいがアルバムの雰囲気に合っててよかったのですが)(未だにヘビーローテーションです、このアルバム)。 「NEW」 では高い音域がみんな裏声、という感じで。 シャウトの仕方もイケてない。 年ですから仕方がない、とは言えますが。

それでもまた日本でライヴをしてもらいたい、というかなりジコチューなファンなのですが、期待したいのは新国立競技場のこけら落とし! 旧国立競技場のときはまさかの…でしたからね。 もう東京ドームみたいな音響のムラありまくりのところはイーデスハンソン(笑)。 新国立は屋根付きなんでしたっけ? たまにゃー野外で 「死ぬのは奴らだ花火祭り」を見たいっス(笑)。

2017-12-09 07:36 │ from 橋本リウURL

No title

リウさん

ポールはホントに心の底からライヴが好きなんでしょうね。ここ数年はほとんど同じ曲ばかりやってて、ファンでさえ飽きてきてるのに、本人が一番嬉々としてやってる、みたいな(笑)。
人が好きなんでしょうね。もうこうなったらボロボロになるまでやり切ってくれ~。

国立競技場こけら落とし、いいですね。私もポールの屋外ライヴを体験してみたいです。

2017-12-10 20:03 │ from Macca Go Go Go!管理人URL

No title

久しぶりの投稿です。

最近自分の中で、ビートルズ愛が再燃し、アコギで弾けるビートルズの曲を増やすことが趣味になっています笑

ポールにはもう一回と言わず何度も来てほしいですね。

僕は、2014年?に来た際に、大阪公演に行く予定でしたが、中止となりそれ以来ですから、もう一回きてください!!という思いが強いです笑

余談ですが、フランス人の友達が一年ほど前にでき、その子にビートルズを勧めまくり、その子もファンになりました。
そしてその子が、「一度でいいから生のポールを見たい!」と言っていました。
その子は18歳、私は22歳。ファンになった時にはもうすでにジョンとジョージはこの世にいないという状況で悲しかったです。
そう思うと、ポールとリンゴがまだ元気で活躍していることに純粋に感謝し、応援していきたいと思いますね。

長々とすいません。

2017-12-10 22:01 │ from kouURL

No title

kouさん

フランス人の友達と一緒にポールが観に行けるといいですね。

私もあと5回ぐらいはポールに日本に来てほしいです(笑)

ポールとリンゴが元気で今も活躍しているというのは本当に奇跡のようですね。

ギターもがんばってください!

2017-12-11 22:25 │ from Macca Go Go Go!管理人URL